2011年2月4日第一子を出産しました☆ カワユイ愛娘についての親ばかブログ。


by 4co-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

2011年3月11日、東日本で“東北地方太平洋沖地震”がありました。

私の住む地域では震度6弱でした。

地震発生から今日で4日が経ちましたが、今でも被災地では救出を待つ多くの方がいらっしゃいます。その中には高齢の方、幼い子供、体の不自由な人もいるかと思います。

テレビでは毎日被災地の映像が流れていますが、死者・行方不明者の数が増えていくばかりで本当に心が痛みます。

悲しいニュースばかりのなかで、心温まるエピソードを見ました。

被災地で地震直後に元気な女の子を出産された方がいらっしゃいました。
母子ともに元気な様子で、お母さんの腕の中で眠る赤ちゃんの顔がとても穏やかで、とても暖かい気持ちにさせられました。
無事に生まれてきて本当に良かったと思います。


地震発生時、私は娘と二人きりでした。
前日まで昼間は毎日グズグズしていた娘がその日はとてもよく寝ていました。
小さい揺れから始まり大きな揺れに変わり、慌てて寝ている娘を抱えテーブルの下に避難しました。 大きい揺れがしばらく続き、とても怖くて娘を抱える手が震えました。
幸いにも落ち着いた頃に娘は目を覚まし、急いでテーブルの下でオムツを変え、授乳をしギュッと強く抱きしめました。
夫から電話が入り声を聞いた瞬間は足の力が抜けました。


今被災地では生活用品が不足していたり、不安な夜を過ごされてるかと思うととても辛い気持ちになります。 
赤ちゃんのおむつやミルク、薬など生活に欠かせないものが沢山あります。
こちらから物を送りたい気持ちになりますが、仕分けの手間や輸送のことを考えると募金がなによりも助かるという話を聞きました。
小さなことから私も力になれることをしていきたいと思います。


そして今首都圏では食料やトイレットペーパーなどの買い占めで各スーパーなどでは品薄状態が続いています。
ガソリンも足りない状態が続いています。
もちろん備えをすることは大切ですが、今必要としている被災地の方を優先に企業やお店などは配送して頂きたいです。


一人でも多くの方の命が助かることを心よりお祈り申しあげます。
[PR]
# by 4co-i | 2011-03-15 13:55 | 日々のできごと

お宮参り。

昨日3月5日、SALAちゃんの早めのお宮参りに行きました。

SALAちゃんにとって初めてのお出かけだったのでママはとっても心配でしたが、とっても良い子にしててくれたのでスムーズにお参りする事ができホッと一安心です。


とはいうものの当日ママは着物を着る予定だったので、頭の中はずっとミルクのことで頭がいっぱい・・・
いつもは母乳オンリーなのでちゃんと飲んでくれるのか不安でした。

結果的にはママの心配をよそにSALAちゃん久しぶりの哺乳瓶にビクともせずかぶりついていましたが。笑
(それよりママのおっぱいの方が大変だった(T_T) 着付けの段階ですでにおっぱいはカチカチ。前日からの張りも重なって悲惨でしたわ。 母乳の力はスゴイね) 


話は戻って、お宮参りの参拝とご祈祷は近所の【埴生神社】へ。
おでこにペタっと判子を押されてとってもかわいいSALAちゃん(親ばか。)
d0216940_1328235.jpg


そのあと記念写真を撮りにスタジオへ。
ここにきてSALAちゃんグズグズへのカウントダウンが始まり、撮影が始まるとまぁビースカビースカ泣いてますよ。 
オムツも変えてミルクも飲んだ後でマックス眠いSALAちゃんが周りの大人たちに太鼓やらタンバリンやらで無理やり起こされ、とにかくご機嫌が悪い!!
でも大人たちは撮影するために必死ですよ。1ポーズだけで30分はかかったんじゃないかな。

ママは途中から寝てる写真も思い出かなと思って諦めましたがね・・・。笑

そんなこんなでなんとか何ポーズか写真を撮って気に入った写真を選び、あとは完成を待つのみです(^O^)
楽しみ~~~♪

久しぶりの着物でチョット疲れたけれど、やっぱり記念にもなるし着てよかった(*^_^*)写真の見栄えも違うしね!!

今回の着物はパパのご両親から頂いたもので、とても気に入っています☆
次は七五三で着ることになりそうかな。
お父さん、お母さん、ありがとうございました。

お宮参りの写真をいくつか・・・
d0216940_13414932.jpg
d0216940_1342474.jpg

[PR]
# by 4co-i | 2011-03-06 13:42 | 子育て

お雛様☆

3月4日でSALAちゃん1ケ月になりました(^O^)
 
おっというま~~~。

そして、その前日の3月3日【初節句】をしました!!


産まれたばかりだったので今年は簡単に済ませればいいかなぁーなんて思っていたのですが、パパのお父さん、お母さんがお雛様を用意してくださいました!!

マンション住まいの我が家にはちょうど良いサイズでとってもかわいい♪
d0216940_12525191.jpg

お父さん、お母さんありがとうございます(^_^)/
来年も飾るのがとっても楽しみ!!



【初節句】の夕飯(写真撮り忘れたぁ)はちらし寿司、エビの天ぷら、あさりのお吸い物。


ん?ひな祭りなのにあさり??

はい。ママのママが蛤のお吸い物を間違えてあさりのお吸い物を作りました。

ズコー。

前々から散々ハマグリの話をしていたのにこの間違えにはびっくしです・・・


ママ『なんであさりなの??』

ママのママ『ハマグリなんだ?全然見てこなかった。』

こんな感じです・・・

※何を隠そうママのママは料理が嫌い(苦手)なのでこういう常識をシラーっと間違えるのです。



今年のひな祭りはSALAちゃんも一日中グズグズちゃんで、ばたばたと過ぎてしまったので、
来年は少しゆとりをもってお祝いできるといいな・・・。

元気にスクスク大きくなってね(^_-)-☆
パパとママより。
[PR]
# by 4co-i | 2011-03-06 13:13 | 子育て

成長。

気が付けば3月に入りました!! 2日ぶりの更新です。

今日から助っ人の母が毎日は来なくなり、ママは主婦業復活です・・・
これからは時間との闘い! 
まずは洗濯が終わり、次は夕飯作りという最大の難関が待っています(@_@;)

ゆっくりブログ更新~!なんてできなくなりますが育児記録が途切れないように頑張ります。


さて、昨日は退院後初めてSALAちゃんとママの体重を量ってみました。
(赤ちゃん用の体重計がないので目安ですが)


☆SALAちゃん⇒+3.8kg

☆ママ⇒+4.5kg

SALAちゃん生後から約1キログラムの成長です(^O^)
最近抱っこすると重くなったなぁーと思ってはいたけど、いざ数字で見ると改めて成長を実感。
これからどんどん重くなっていくんだろうなぁー。 ママの腕はたくましくなるでしょう。


たくましくなると言えば、ママの体重は増えてますね・・・


ち~ん。


気づいてはいました。 妊娠前のパンツが入らないことに。

わかってはいたのです。自分の食欲が増したことも。

『母乳は太らない。』なんて誰が言ったのかしら? そんな夢のような言葉信じません。

でもママはしばらくたくましくなった自分とお付き合いしようと思います。
今までも食事制限は絶対に無理派なので、食べた分体を動かして(←動かせるのかっ)消費していこうと思います。

なんて言いながら小腹が空いてきたので、食物を探しに行ってきます!

少しだけ落ち込んだので(笑)SALAちゃんの写真でもアップしようと思います!
d0216940_11461362.jpg

[PR]
# by 4co-i | 2011-03-02 11:47 | 子育て

日課。

なんでも3日坊主(←3日続けば立派よね 笑)のママが今唯一続けているもの。

それは、

たんぽぽ茶
d0216940_15235788.jpg



しかもこれコーヒー味じゃないんだけど、とっても飲みやすいの~!!

どんな味かというと、ほうじ茶のような感じでクセが全くありませんのよ!

くわばたりえがブログの中で紹介してて、お試しで頼んでみたら味の美味しさにまぁビックリ!

それ以来、水分補給はすべてコレっ!
母乳にもとぉーってもいいのだ。  飽きるまでは当分お世話になると思います。


ちなみにもうすぐ春ですよね。
うちの母が一言・・・
『これからいやって程たんぽぽ採れるよ!』

それって自分で摘んできて煎じるってことかい??

節約大好きママですが、そこまでは行動できません。笑
[PR]
# by 4co-i | 2011-02-27 15:25 | グルメ